ソラマメブログ

2009年02月23日

New Tutorのご紹介

こんばんはPoohta Baileyです。
今日は2月16日のCafeのことを書きますが、その前に
新しいTutorをご紹介しましょう。

New Tutorのご紹介

彼女の名前はTalon Falconer といいます。
アメリカのジョージア州、アトランタ地区に住んでいます。
担当は土曜日と月曜日となっています。
比較的初級の方でもわかりやすい話をするのではないかと思います。
皆さん、Talonに会いに来てくださいね。


さて16日のレッスンですが、conversation starters and rejoiners というとピックでした。
conversation startersというのは、話しの出だしとかきっかけという意味ですね。
たとえば、こういう風に話しかけられたらどうでしょう。

'Can I talk to you for a minute?'

ちょっと話せます?とでも訳せそうですが
実は、こういうときは要注意^^。たいていの場合1分では話は終わらないのが常で
こういう風に話が始まると、どちらかというとまじめな話、
シリアスな話が始まることが多いそうです。

Talonはこう言っています

When a person comes to say this, they usualy are going to say
something they may need a opinion on....
or say something that may just need you to listen.


他には 
'Got a minutes?'
' I have a word on you.'
'Can i talk to you for a minute?'
などがシリアスな話のときの呼びかけ方です。


それに対して、気軽に声をかけるときはどういうかというと

'hey, how is it going?'
' what is going on today?'


という風になるそうです。

さてrejoinerという言葉も出てきました。
これは、相槌という感じです。話を聞いていますよというquick replyと言っていました。

Person A: I bought a car today.
Person B: Oh really>

このPerson Bの Oh reallyというのはrejoinerといえます。
この言葉についてTalonはこう言っています。

put fuel in a conversation

会話を盛り上げてくれるという感じですかね。




English Cafeは、毎晩夜10時よりALC SIM中央で英語チャット方式で行われています。
ぜひ遊びに来てくださいね。















同じカテゴリー(英語を学ぼう)の記事画像
バーチャルからリアルへ!!飛び出せ!留学キャンペーン!
英語を学びたい人、こっちですよぉぉ!w
So Long!
そうして最後のレッスン
いよいよ今日が最後のレッスン
もうすぐALC SIM閉鎖。。。( p_q)エ-ン
同じカテゴリー(英語を学ぼう)の記事
 バーチャルからリアルへ!!飛び出せ!留学キャンペーン! (2009-06-16 15:50)
 英語を学びたい人、こっちですよぉぉ!w (2009-06-11 21:21)
 So Long! (2009-04-21 17:23)
 そうして最後のレッスン (2009-04-19 22:01)
 いよいよ今日が最後のレッスン (2009-04-19 21:30)
 もうすぐALC SIM閉鎖。。。( p_q)エ-ン (2009-04-16 23:03)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。